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「ミートホープ」→「石屋製菓」→「赤福」→「比内鶏」→「御福餅」→? 思わず歌いたくなりますねぇ〜 ♪連鎖は続くよ〜ど〜こまで〜も〜♪ 以前、このメルマガで、書いたことを、食品業界の方、読んでますかぁ? 他の業者でも、やっていることは、明々白々です。 早いところ、この"流れ"に、便乗して、白状した方が、 自社の「傷口」が、小さくて、済むと思いますよ。その方が良い。 今までのケースだと、引っ張れば引っ張るほど、「傷口」が、大きくなる。 企業は、大きくなればなるほど、「大量販売」を、義務付けられます。 当然、「売れ残り」も、多くなるはずです。でも、なるべく減らそうとする。 その"最適な方法"とは・・・ 企業自らで、ラベルを付けている「賞味期限」を、誤魔化すことです。 すなわち・・・ お土産物として、全国で、名を轟かせる「有名な商品」ほど、 その地位を守るために、「賞味期限」の偽装を、せざろう得なくなります。 だから、今は・・・ 沈黙して、見守っている企業も、やっているのなら、早く出しなさい! その方が、身のためだって。「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」 そう言えば、もう一つ・・・ "数字"が、如何に、当てにならないかということを、示す記事があった。 以前に、厚労省が発表したメタボの基準「男性85cm、女性90cm」 女性の腹囲が、男性よりも大きく設定されている点にも、疑問があった。 東北大大学院薬学研究科の今井潤教授らの研究グループも、そこに着目した。 そこで、研究グループは、2000〜2006年にかけて・・・ ─────────────────────────────────── 岩手県花巻市大迫町の男女約400人(平均63歳)に、健康診断を実施。 血圧などの健診データを、分析し、「メタボリック症候群」に、 該当する人を、見つける上での最適な腹囲の値を、導き出した。 ↓ 「男性87cm、女性80cmが、最適」 ─────────────────────────────────── これとて、分かりませんよ。地域は、限定されているし、400人でしょ。 そもそも、元々の"健康とされているデータ"自体が、あやふやなんだから。 何をもって、「健康」とするのか? 何て、個人個人で、あいまいでしょ。 それを、工場で、鋳型に、はめるかの如く、「数字」を、当てはめる。 研究している方は、良いけど、我々、生身の人間は、囚われる必要ナシ。 でも・・・ 日本人って、「健康」には、この「数字」ってのに、弱いよねぇ〜。 この「数字」に囚われ過ぎて、亡くなる人も、出てくるくらいだからねぇ。 自分を、「健康」のための"一材料"として、考えている典型だね。 まさに、これこそが「人材」。ヒトじゃなくて、"材料"ですよ、まったく。 メタボの「数字」が、如何に"いい加減"かを、示すデータがまだ・・・ 厚労省の「数字」は、日本高血圧学会が、2005年に、発表したものだが、 その後、国際糖尿病連盟が「男性90cm、女性80cm」を、発表。 各学会のメンツも、あるんだろうねぇ。他のは認めたくないんだよ、きっと。 そんな"いい加減"な「数字」に、振り回されるのは、馬鹿らしいでしょ。 だから・・・ 「健康という数字」に囚われるのが、一番「不健康」ということですね。
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