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今日は、約13時間も寝て、非常に良い目覚めです。う〜ん、清々しい。 寝溜めは効かないといいますが、いやいやどうして、効力ありますぜ!! 目覚めは良いのですが・・・ 一昨昨日、一昨日、昨日と、「食い物」に関する嫌な出来事が、立て続けに。 一昨昨日と一昨日は良く利用する「ほっともっと」という弁当屋に関する件。 昨日は百円ショップがなくなって以来、殆ど利用しない「西友」に関する件。 先ずは・・・ 「ほっともっと」に関する件から。貴方も、良くご利用になりますか? 少し前に、本家の「ほっかほっか亭」と、色々な事情から袂を分かちました。 その後のサービスは、落ちたどころか、却って、独自性が発揮され、良好に。 最近では・・・ 携帯を利用した「割引クーポン」サービスも開始され、我々消費者は大歓迎。 特に、貧乏人の私にとって、数十円、数百円と割引になると、本当に嬉しい。 コンビニの弁当は殆ど買わなくなりました。だって、割高感もありますもの。 一昨昨日の件は・・・ このサービスには関係なし。待たされずに買える「予約サービス」の件です。 貴方もご存じの通り、ここの店舗では、客の注文を受けてから作り出します。 従って、客は注文を出した後、最低でも数分間は待たされることになります。 そのため・・・ 時間がない客は少しイライラすることに。それを解消する「予約サービス」。 待たされない上に、早く予約すれば、自分の好きなメニューも、確保出来る。 私、ここの「幕の内弁当」が好きなんですわ。当日どうしても食べたかった。 だから・・・ 当日の夜22:30、引き取りに行くのに、予約を入れたのが朝8:22。 たかが、弁当一つに気合いが入ってますねぇ。本当に、食べたかったのです。 前にも書いたように、職場では夜を少なめだけに、余計に夜食は不可欠です。 仕事終了後・・・ 勇んでという言葉がピッタリな位に、車で走りました。ニコニコ顔で到着。 だが、その時いた店員に、「予約」の件を告げても、何故か、不思議顔に。 実は、朝、予約を受けた店員はちゃんとメモを残していたのですが伝わらず。 思わず・・・ 空腹と怒りに耐えかね、「折角、楽しみにしていたのに、どうするの?」 という些か暴力的な言葉が、口をついてしまった。でも、しょうがないよね。 二人の若い女性店員では、私の怒りを静められず、終始"事務的な謝罪"だけ。 近頃・・・ とみに思うんだけど、本当に、今の若いヤツらは、謝り方が、下手だね。 子供の頃から、あまり怒られ慣れていないから、対処の仕方が分からない。 客商売をやる上に取っちゃあ、きちんと謝罪が出来ないと、話にならない。 同じ店舗でも・・・ 朝の2人の年輩おばちゃん達は、非常に愛想も良いし、対応が抜群なんだ。 人が変わってしまうと、幾ら同じ店舗でも、評価はガラッと変わっちゃうね。 一度のミスだけど、夜は行きたいという気が失せましたよ。対応の拙さで。 それでも・・・ 空腹には勝つことが出来ずに、ここで一番高い780円の弁当を所望する。 口は悪いが、良いお客さんだろうって、本当。今度は、伝達、気を付けてよ。 例の「幕の内弁当」は、昨日の朝、例のおばちゃんから、買って食べました。 一昨日の「ほっともっと」・・・ ここの店舗は、職場から近いため、夜勤時に、良く利用させていただきます。 今回は、まさに「割引クーポン」サービスの件です。このサイトは9月開始。 サイトに登録し、店頭にあるマークに、お財布携帯をかざすとポイント加算。 加算されたポイント・・・ 3、5、10ポイントで、それぞれの「割引クーポン」が、出る仕組み。 ただし、このクーポンは、店舗ごと。他の店舗では、使用出来ないシステム。 「割引クーポン」は引き出した後、"画像メモ"などに保存して、使用する。 お店の回し者じゃないので・・・ これ以上の詳細な説明は、店舗かHPにて。今は、キャンペーン中です。 このキャンペーン中に、「100円割引クーポン」をポイントなしでゲット。 早速、限定メニュー「チャーハン」390円に、適用しようとしたが売り切れ。 残念・・・ 少し考えた挙げ句に、近日中には消えてしまうメニューに、適用を決定。 メニューを店員に告げた後、お財布携帯をマークにかざし、ポイントゲット。 その後「100円割引クーポン」を引き出し、画像メモに保存し、準備完了。 6分のち・・・ 頼んだ弁当が出来上がり、その時、対応したのが、たまたま"店舗オーナー"。 私は直ぐに、「クーポン適用」を口頭で告げる。保存していた画像を見せる。 その時、運悪く、「クーポン」画像が、下にあって、見にくかったようだ。 すかさず・・・ "店舗オーナー"が、「もうちょっと下!」と、命令口調で、私に告げた。 私はムッと来たが、指示に従った。その場はやり過ごしたがどうも頭に来る。 実はこの"店舗オーナー"、私は前から「問題アリ」として、目を付けていた。 そういうのも・・・ 数ヶ月前に、ここで見かけた時に、件の"店舗オーナー"は、偉そうだった。 私が、弁当の出来上がりを待つイスの目前を、何も言わず、横切って行った。 普通でも、人の前を通る時には、一言あるだろう。まして、客商売の立場。 この時に・・・ 「あ〜あ、礼儀を知らないオーナーだな」と、痛感したのを覚えています。 そして、今回の件。態度やマナーだけじゃなく、言葉遣いもなっていません。 他の店員は可もなく不可もなしという感じ。でもねぇ、オーナーがこれじゃ。 教えられないでしょう・・・ 自分が出来ないのだから。従業員教育なんて、あんたには、おこがましいよ。 でもなぁ、今さら、コンビニ弁当に逆戻りはしたくないから、我慢だなぁ。 チョッと待てよ。もしかしたら、"店舗オーナー"の不機嫌は、他の要因も。 考えてみましたよ・・・ この「ほっともっと」、私が思うに、コンビニ弁当より、ずっと割安感アリ。 実際に、価格も安いですよね。そこには、色々と企業努力があるんでしょう。 たまたま、ラジオを聞いていたら、松山千春氏も同様の発言をしていました。 そこから・・・ 推察するに、「割引クーポン」サービスが、始まる前も、かなりの薄利多売。 それが、このサービスが始まると、更に、利益が減らされ、オーナーが泣く。 という図式かなと感じました。本部も、材料の見直し等はしてはいますが。 それゆえに・・・ 「クーポン」という言葉に、過剰に反応し、客の前でも不機嫌さが噴出した。 まして、ここの"店舗オーナー"のレベルだと、その感情は隠し切れない。 私ら一消費者にとっては、とても嬉しい「割引クーポン」ですが複雑な思い。 その上・・・ 10月からは、6種類ほどの弁当の値段を下げる予定でいます。大丈夫? 本部も色々考えているのでしょうが、これ以上の値下げに、オーナーは? 前にも申しましたが、私は、「物には適正価格がある」と思っています。 本部としては・・・ 「割引クーポン」「値下げ」「新商品」などで、今まで以上にお客を獲得と、 考えておられるのでしょうけど、こんなご時世ですから、そうそううまくは、 行きませんよ。その負担は、オーナーや現場の店員に、のし掛かるでしょう。 「貴重な食べ物」を・・・ 不機嫌な人の手から、受け取るほど、悲しいことはありません。ご勘弁を。 私が、好きな弁当屋さんだからこそ、敢えて、苦言を呈したいと思います。 本部は、もう少し、各店舗のオーナーさんと、話す時間を作るべきでは。 それから・・・ 大上段に構えた"エコ対策"ではありませんが、ここの弁当屋さんに行く時、 私は、前にここで貰った「ビニール袋」を持参し、割り箸も戴きません。 最近では以前は持ち帰り、別容器に移していた醤油やソースなどの調味料も 断るようにしています。そのままで食べても充分行けますよ、ここのおかず。 そう言えば・・・ この前のたけしの番組でやっていましたが、どんなメニューにも、醤油を、 かけ過ぎる人がいるようです。私も以前はこんな感じだったかも知れません。 何か、物足りなく感じちゃうのですね。頭や体がそういう記憶になっている。 私は・・・ 「ベルばら」君から、その大切さを教えてもらいました。素材の大事さも。 http://www.unlimit517.co.jp/ana294.htm だって、考えても見て下さい。卵焼きだ、トンカツだ、天ぷらだと言っても、 醤油やソースを沢山付けて食べるのなら、その「醤油」や「ソース」の味。 卵焼きじゃなくてキッコーマン焼き。トンカツじゃなくてブルドックカツ。 貴方は・・・ 調味料をおかずに、ご飯を食べているに過ぎません。それにお気付きですか。 私も、それに気付き、調味料抜きで、おかずを食べるようになってから、 「あ〜あ、このシューマイはこんな味だったんだ」「あっさりしてうまい」 って思うことが、多くなりました。もしかして「調味料過多」は現代病かも。 調味料を・・・ 加えなくたって、現代の流通機構を考えると、「添加物」は必要悪なのです。 そんな「添加物」が、ごってり入っている食品に、更に、調味料を加える。 これは、"自殺行為"に近いかも知れませんね。それでも、加えますか貴方は。 それから・・・ 昨日の「西友」の件に関しては、長くなりそうなので、又、機会を改めます。 「西友」もリニューアルは良いのですけど、却って、買いにくくしています。 何れにしても、「西友」には、言いたいことが山ほどありますので、後日に。
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