|
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
お探しのものが見つかりませんか? Googleで検索して見て下さい。
|
理不尽でも世の中は始まりそして終わる "6日目の晩餐"で酒と食糧を買って、良い気分で馴染みのセイコマから出た。 歩道を通っていると脇道から赤い車。止まらずに私に迫る。私の怒声が闇に。 去る・・・ 10月16日、私は夜勤。社の付帯業務も重なる深夜0時。何時もの様に‥。 0時3分、突然PHSが音を立てる。滅多に掛からぬ場所からの着信がアリ。 内部で勤務する人間からだ。「社員が急に倒れました。救急車を頼みます」。 極度の緊張は・・・ なかったが思わず背筋がピンと張る。「了解しました。直ぐに手配します」。 私自身、これで「3度目の緊急要請」である。過去、2度は助かり、回復す。 今回も助かると心から信じていた。0時4分に通報し、5分後に救急車臨場。 本来は・・・ ─────────────────────────────────── 1.年齢(年代でも可) 2.性別 3.意識があるか?ないか? ─────────────────────────────────── *最低限でも、この3点を聞かなければならない。1、2は凡そ分かったが、 「意識があるか?ないか?」についてはハッキリ分からない。只、作業終 了時に「突然、倒れた」との事だったので、緊急を要するのは間違いなか った。又、退社時間と重なったため、慌しかったのは確かだろう。 救急車の要請を受けた場合、一番判断に困るのは「目の前に患者が居ない」 「自分の目で確かめられない」という事である。その上、相手も可なり慌 てているため、冷静な判断が難しいという事実もある。その中で、救急車 を呼ぶため、「緊急」に焦点を絞り、多少情報がなくても、『巧緻より拙 速』で119番をした。情報は後付出来るからでもある。この時も、救急 車が現着後、素早く、通報者に頼んで、救急隊員に病状を説明してもらう。 ─────────────────────────────────── 119番が・・・ 上記のような事を確認するようになった背景には、安易に救急車を利用する 「コンビニ受診」の抑制があるのだと考える。それ程、世の中には非常識な 人々が増えて来ているのである。その為に、本当に必要な人に行き届かずも。 詰まり・・・ そんな非常識な人間の為に「命を落とす」事もあり得る。理不尽極まりない。 こんな状況から、119番では「本当に緊急性があるのか?」を聞く必要が。 20年位前はこんな事はなかったんだろうなぁ〜。救急車=緊急の時のみで。 最近、私の住む隣の市でこんな事例が・・・ ─────────────────────────────────── 日時:9月21日 午後2時30分ごろ ─────────────────────────────────── 場所:C市内 ─────────────────────────────────── 状況:交通事故で、母親と子供3人が怪我を負った。 ─────────────────────────────────── 救急:C市消防本部の救急車が出動中だった。 ─────────────────────────────────── 4人は、C署のパトカーで、E市内の病院に搬送された。 ─────────────────────────────────── 上記病院では受け入れ出来ず。 ─────────────────────────────────── E市消防本部に出動要請が入る。 ─────────────────────────────────── そこの救急車が搬送する際、救急隊員は、電話で、S市H区の病院に 収容依頼したつもりだったが、誤って、S市A区の病院に依頼。 ─────────────────────────────────── H区の病院に到着後、誤りに気付き、受け入れ準備をしていたA区の 病院に搬送。通常33分が、誤搬送で49分を要す。16分の遅れ。 ─────────────────────────────────── 幸い、母子4人の命に別状はなかった様である。 ─────────────────────────────────── *E消防本部では、昨年、通報者の住所などを誤り、救急車の到着が 遅れるという事例が2件あったとの事だ。 ─────────────────────────────────── S市ではこんな「裁判沙汰」も・・・ ─────────────────────────────────── 日時:2011年2月12日 午後9時ごろ ─────────────────────────────────── 場所:M区の男性患者宅 ─────────────────────────────────── 状況:近くに住む親類の119番で、救急車が出動。 ─────────────────────────────────── しかし、出動先を間違ったため、約10分遅れで、男性宅に到着。 ─────────────────────────────────── 男性は、搬送時点で、意識が無い「心肺停止状態」。 ─────────────────────────────────── 17日後に、亡くなる。 ─────────────────────────────────── 裁判:亡くなった男性の遺族が、S市に300万円の慰謝料を求めた訴訟 ─────────────────────────────────── 遺族:救急車到着の5分前までは呼吸しており、迅速に搬送していれば生存 していた可能性がある。 ─────────────────────────────────── S市:市の調査では、「死亡」と「ミス」の因果関係は無い。 ─────────────────────────────────── *確かに、遺族の言う可能性はあるだろう。しかし、「救急車の5分前まで は呼吸していた」という事を、証明出来るのは遺族の証言しかない。第三 者による「客観的な事実」が必要になってくるのではないか。 だが、出動先を間違え、10分遅れたというのは、明らかに救急車側のミ スである事は間違いない。その辺りをS市はどう捉えるのかが焦点。 ─────────────────────────────────── 件の社員は・・・ 心臓の手術を受けて間もなかったそうだ。それが再発したのかは定かでない。 けれど、搬送の甲斐なく、病院で亡くなったとの事である。社員の上司から、 この事を聞かされた時、一気に脱力感が訪れた。同時に、彼の顔が浮かんだ。 帰宅してからも・・・ 脱力感は暫く抜けなかった。仕事としては、やるだけのことはやった。でも、 彼の死を思う時、「命の重さ」をひしひしと感じる。どうしようもない無念。 「AEDを使用‥」という考えも浮かんでは消えた。時間ロスは無いのだが。 命を助けられなかった・・・ 思いが体を駆け巡った。どうしようもない事はある。分かってはいるけれど。 両親の火災爆死の時もそんな念に駆られた。手の施しようが無い。無力感が。 http://www.unlimit517.co.jp/gnews265.htm 各都道府県市町村で、ここに挙げた様な事例が1件でも多く、減って欲しい。 それと・・・ 無責任極まる「コンビニ受診」はするな!!間接的殺人をしたくなかったら。 其の為に、御手数ですが、救急車を要請する場合「意識のある?なし?」は、 確実に伝えて上げて下さい。その一呼吸が患者を助ける一言になるだろうと。 世の中は・・・ 何時も「我が儘な人間」に振り回される。割を食うのは「誠実な人間達」だ。 けれど、それでも「誠実に」生きる。そういう人達が、報われる世の中でと。 そう思わずには居られない今日この頃。それでも1日は始まりそして終わる。
|
|||||||||
Copyright (C) Unlimit Corporation. All Rights Reserved. |