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純粋・北海道産「タラバ」は
もう消えゆく運命なのか? 【"かに資源"に群がる[日露闇組織]の実態】 本日[12/7]、北海道内で放送される特集を取り上げたいと思います(STV 札幌テレビ放送)。 「北海道・稚内の工業港で不審な船がある」との話をSTVの知り合いの記者 から電話をもらったのがきっかけで、Hassyも独自ルートで調査を開始。 "日本漁船"と思われるのに、船員がロシア人であり、しばらく観察している と・・・船名の付近に違和感がある。 出航をずっと確認していると、突然、日本名の上に外国籍と思われる「船名 プレート」を差込み、港を出て行くのを確認。 記者は、稚内からサハリンのコルサコフへ取材に行って[面白いネタ]を仕入 れて来た。"2重国籍"とも取れる漁船がかなりの数あり、その多くが「かに漁 船」として、日本で商売しているとの話だった。 実際、稚内に帰る船内で数人のロシア人を確認し、付いて行くと上記「不審 と思われる船」に乗り込んで行った。 Hassyが調べた結果で、船がロシアに寄港、若しくは帰港せず、船員のみが フェリーで行き来し、作業しているとの情報であった。 【この"不審漁船"の正体は!?】 さて、この漁船について、判明していることを、まず、列記します。 ○今年初めまで、根室で「さけます漁船」として登録されていた船である。 ○2月に香港の会社に転売、その後、モンゴルの会社に転売後「モンゴル船籍」 となっている(日本の関係機関で調査結果)。 ○稚内では、モンゴル船籍の「ランサー」名で係留、日本名の「幸福丸」名は 船にまだ付いている。 ○船に付いている船名、登録番号などで調べると日本では、既に「幸福丸」は 削除されているものの、国際機関のデータでは、「ランサー」名は該当せず、 「幸福丸」の名が出てきている。 ○船は、かに漁船の装備が見当たらず、以前の「さけます漁船」のままだが、 出港数日後には「かに」を積んで帰ってきている。 以上の事から更に調べると、この漁船には「さけます船」として"冷凍、冷 蔵などの機能が付いている事"が判明。 そこから推測されるのは、ロシア船が「かに漁」を行い、洋上で「かに」を 受け取り、鮮度を保ったままで、日本の業者に卸している。 との事実から、記者、Hassyが別ルートで調べると、日本側で"ある人物"が 存在する事が分かったものの、その人物はおもて上、ある会社の作業員であり、 とても、業者には見えない。 「かに」が、何処に行くのかは、ある程度分かったが"荷揚げ"や"どこに納入 したか"までは確認していない(今後、調べるかは未定)。 「かに」は、書類上、香港の業者に売られた事になっているが、実際は日本の "ある大手水産会社"に行っているようだ。 「では、なぜ、そんな面倒なことをするのか?」 【「かに」ビジネスの十分過ぎるうま味】 "かに資源の枯渇"の為、国内では漁獲量が極端に少なくなったが、日本での 「かに人気」は高まる一方で、価格も高騰し、ビジネスとして 「十分過ぎるくらいの、うま味がある」 更に"さけますなど漁獲規制"により、廃業を余儀なくされる漁師が多く出て いる。「さけます漁船」には日本製の故障が少ないエンジンを持ち、冷凍、冷 蔵の機能が搭載されている船が多い。 「かにの出身地が、"北海道産"と"ロシア産"どちらを買いますか?」 多くの人が「北海道産」を選ぶと思います。しかし、このような形であれ、 正規の形でも"北海道産・かに"の殆どが"ロシア絡み"である事を知って欲しい。 (ロシアも北海道も、同じオホーツク海で漁をしているので"かに"は同様) 「かに目当て」で北海道に来る人がいるが、現実、台所は困窮している(資源が 枯渇に近いが、人気の為、用意しなければ・・・という有様)。 最近、通信販売やデパートの「北海道物産展」などで、蟹が大人気であり、 その異常な加熱が「タラバ」と称して、実際は「アブラガニ」が販売されてい るなど"北海道のブランドイメージ"が落ちてきているとも言われ始めている。 実情では、業者を含め、「純粋な北海道産」は本当に少ない。 この話の詳細は「本日の放送」を見てもらうしかないが、北海道以外の人に は、今のところ見てもらえないのが非常に残念である。 但し、以前にも"蟹の特集"として日本テレビの「NNNドキュメント」(日 曜・深夜放送)という番組で放送した事例もあるので、もしかしたら、今後見て もらえる可能性も少なくない。 『是非「北海道産の現状」を知っていただく意味からも全国放送が望まれる』
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