グレーゾーンの民間交渉人〜貴方に忍び寄る悪の手

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「グレーゾーンの民間交渉人
〜貴方に忍び寄る悪の手」

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正にこれが"自己防衛"事案に極まれり


 陽が射すと、雪解けが進みますなぁ〜。ここ千歳も、今年初の気温二桁超え。

 何か幸せな感じです。春は心もウキウキしますねぇ。心が一気に解放された。

 10年位前は・・・

 良く買っていたんだけれどなぁ〜。最近は「検索し難い」し「高い印象」と。

 その名は『楽天市場』。その昔はそれなりに存在理由があった。今ではなぁ。

 その上、折角出店してくれている店舗に対して、「不当表示」を強要とはね。

 興醒めですなぁ・・・

 「不当表示」=「詐欺行為」だよ。定価を2倍にして、50%引きで売ると?

 それは「元々の定価」販売。これを「詐欺行為」と言わずして、何と言うの?

 こんな事をやっていれば、何となく雰囲気が悪くなり、買う気が失せるのも。

 店舗なんか・・・

 「出店料」をふんだくられた上、更に毎月売上の一部が「システム利用料」。

 それも、コンサルタントとは名ばかりの低劣な楽天社員から、詐欺を強要と。

 良心的な店であればある程、お客さんに対して、居た堪れない気持ちに成る。

 昨年の日本一セールの時は・・・

 星野監督の背番号に因んで、「77%オフ」等と言う掟破りの手法も強要を。

 誤魔化し方としては「安い商品をセットにして売れば、客は定価が判らない」

 「在庫は一つでも良いんです。検索に引っ掛かって、来店して貰えば勝ちで」

 その時・・・

 楽天では、17店舗の表示を問題として、1ヶ月の販売停止処分にしている。

 自分達でやらせておいて、自分達が「販売停止」に。正に、マッチポンプだ。

 しかも、厚顔無恥の如く「二重価格を禁止する」メールを送信。卑怯極れり。

 昨年の12月現在で・・・

 41996店舗が出店しているらしいが、もう、辞めたい所も増えていると。

 処で、この「不当表示」は「景品表示法」で禁止されている。だが、対象は、

 販売する業者で、楽天の様な仮想商店街を提供する業者は「想定外」との事。

 法治国家とは言え・・・

 ネットのスピードに対して、大きく後れを取っている「法整備」。これらも、

 その一端であろう。穿った見方をすると、楽天は、この法律を逆手に取って、

 自分達が対象でない事を認識した上で店舗に強要を迫っているのでは無いか。

 そうだとしたら・・・

 非常に悪質である。店舗経営者は、客との板ばさみになり、トラウマ出現か。

 何れにしても、楽天の社員が深く関わっていると判明した以上、「詐欺行為」

 として、楽天にペナルティを与えて欲しい。「立法」を早めてもやる必要有。

 こんな事を・・・

 目にした以上、益々「楽天市場」を、私は利用しなくなるだろう。反良心的。

 何時までも、こんな事を続けて行くなら、客はもちろん、店舗も早晩離れる。

 今後、もし、店舗がこんな件で強要を受けたら、迷わず「消費庁」へ相談を。

 だから、今、私は・・・

 商品に対する相性の良さも感じつつ「アマゾン」を利用している。満足度高。

 1回だけ、パソコンのメモリーが使用不可だった位(直ぐにメーカー対応)で、

 その他の商品は、殆ど◎かな。本当に外れが無い程「相性良し」なんだなぁ。

 それから・・・

 私の場合、それなりに商品が揃っている街中へ出るのにバスで往復660円。

 「アマゾン」はかなりの商品が『送料無料』。これが助かるんだ。軒先まで。

 だから、『送料無料』が少ない楽天は尚更食指動かず。送料丈で高く感ずる。

 本当は・・・

 送料は購入者が負担すべきものなんだけどね。『送料無料』に慣れると何か。

 故に、職場でも付き合いのある「ヤマト」さんには何時も感謝をしています。

 だから、なるべくドライバーの負担を少なくする様、まとめて在宅時間指定。

 その為に・・・

 「クロネコメンバーズ」にもなっています。「アマゾン」から時間無指定で、
  http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/service2.html

 送られても、1回だけは、事前に「時間指定」出来る。不在連絡票を避ける。

 忙しいドライバーに、出来るだけ無駄の少ない配達にしてもらいたいからね。

 でも・・・

 私も認識している。「アマゾン」等は、かなり配送関係に無理を掛けている。

 特にその最前線であるドライバーは日々大変である。時間指定だって重複も。

 どっちに行くべきか迷う事も多いだろう。御免ね、そして、本当に有り難う。

 それから・・・

 「アマゾン」が一寸弱い分野が「薬」関連。これに関してはYahoo利用。

 Yahooショッピングだね。選択するのは「送料安い」「ペイジー可能」。

 「ペイジー」というのは手数料無料でネットバンキングが利用出来る仕組み。

 「アマゾン」でも・・・

 「ペイジー」を利用している。昔の事情から、私は「クレジットカード」無。
 http://www.pay-easy.jp/info/index.html

 故に、何時もニコニコ「現金払い」。私みたいにだらしないのは現金が一番。

 「クレジットカード」だとどうしても、今ある以上のお金を使ってしまうと。
 http://www.unlimit517.co.jp/gnews137.htm

 4月からの消費税増税も・・・

 騙されないでよ。本当に必要な物を、増税前に買うのなら分かるけれどもさ、

 良く考えると不必要な物も買っているんじゃないの?流通業界やマスコミに、

 体よく利用されているだけになっている感じ。無理して買う必要ないよ本当。

 例えば・・・

 1ヶ月に10万円使うとして。増税分を考えると+3000円アップだよね。

 まぁ、年間に拡大しちゃうと+36000円になるから、チョッと負担かな。

 でも、流れの中で、節約した方が結果的にはお得では。私はそう考えている。

 駆け込みしちゃうと・・・

 どうしたって、考えの及ばない意識によって、無駄な物を買ってしまいがち。

 今の時代、流通業界やマスコミとは一線を画すのが賢い生き方。自分の考え。

 もう、従っている時代は終了。それは底が見えてしまったから。売り最優先。

 最近では・・・

 ネットでの若者中心に、「権威」や「名声」に平伏さない人々が増えている。

 これを私は良い傾向だと思っている。今迄「マスコミ」中心に振り回された。

 実は単なる「商売の戦略」だったのである。「マスコミ」はスポンサー第一。

 故に・・・

 視聴者・消費者等二の次なのである。今、私も著名人の思考とは一線を画す。

 実しやかに謂われていた事が、実際には「嘘」だった事実は枚挙に暇がない。

 だからもう、軽佻浮薄に「マスコミ」に踊らされるのは止めて。貴方に向く。

 閉塞感が漂う現在・・・

 でも、考え様によっては良い時代。他人に左右されることなく、自己を試す。

 だから、「マスコミ」は反面教師として利用させてもらおう。有り難うだね。

 無駄金を吐き出すこと無き様に。正に自己防衛。このメルマガの趣旨に沿う。

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