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1.読者Cさんより、メール(クチコミ)を頂きました。 【病気を悪化させる"大学病院"】 いつもメルマガを、拝読させて頂いています。Cと申します。 クチコミかどうかは分からないのですが、なんとなく気になったことがあっ たのでメールしてます。 以前、私は蕁麻疹がひどく、近所のかかりつけの医者では、塗り薬しかくれ なかったので、皮膚科の権威であるというK大学病院に通っていました。 ご多分に漏れず、予約を取ってもすごく待たされて、行けば1日がかりでし た(これは私にとってはあまり気にならないことでした。この蕁麻疹が治れば… と思っていましたので)。 診療予約のあったある日、私は風邪を引いていて、吐気と熱に悩まされなが らも、どうにかその病院の皮膚科に辿り着きました(この日を飛ばしたら、次は いつ予約が取れるか分からなかったので、どうしてもかかりたかったのです)。 受付をしたときに、もう待合室の椅子がいっぱいだったので「気分が良くな いので、どこかに座れるところは無いですか?」と聞いたら、受付の人は「車 椅子を持って来させましょう」と言ってくれました。 ところが、その車椅子を持ってきてくれた看護婦はすごく怒っていました。 「どうして先に内科にかからないの!」と、何を言う元気も無い私を怒鳴りつ けながら車椅子に座らせました。 元気があれば、「内科の診察券はないし、そっちに先にかかったら皮膚科の 予約はどうなるんですか?」と言い返したと思うのです。 「私が悪かったのでしょうか?」 それとも、大学病院の看護婦って、皆こんなに横柄で感じ悪いんでしょうか。 気分が悪くて元気の無い患者にこんなこと言うって…かなり理不尽だと思うの ですが・・・。 ─────────────────────────────────── 【拓コメント】 Cさんのご指摘通り、単純な疑問なんですけど、「大学病院って、何であん なに待たせるんですかね?」。正直、最先端の医療を行う施設が、実は、一番 ローテクで、患者のことを省みていないと痛切に思います。 それは、このメルマガに寄せられる"大学病院"に対する群を抜いた苦情の多 さでも、ハッキリと分かります。もし、「忙しさ」がそうさせるとすれば、ハ イテクを駆使して、うまく患者を捌くようにすれば良い。 そうすれば、「患者の待たされる苦痛」と「医師や看護師の忙しさから来る 苦痛」がぶつかることもないし、良い意味で、お互いが"緩和"される。その方 が、診療の質も上がるし、医療ミスも減るのではないかな。 その代わり、今の患者数が押し寄せては、とても捌ききれないので、"大学 病院"以外でも診療が可能な病気については、患者にきちんと"インフォームド ・コンセント"を施した上で、一般の病院に行ってもらったらどうだろうか。 また、Cさんも書いているが、「近所のかかりつけの皮膚科」はたいてい最 初に一回診察をすると、その後は、塗り薬や飲み薬を処方して終わりです。現 に、私が通っている皮膚科も、同じ様な状態です。 それでも、私の場合は、自分の症状が気になったら、診察してくれるように、 院長を呼びます。それくらいは充分に「患者の権利」だと考えます。診察して もらった上で、現在使用している塗り薬などの使用感を話し、効果が余り出て いないようであれば、他の塗り薬に変えてもらうように、主張します。 いくら権威のある大学病院でも、ピストン輸送みたいに、患者を診察してい たら、たいした事は出来ないだろうし、さんざん待たされた挙げ句、かかりつ けの医者同様のやり方をされたのでは、何のために行ったのだか分かりません。 悩んでおられる「蕁麻疹」を始め皮膚病の多くは、"精神的なストレス要因" でも、良くなったり、悪くなったりを繰り返します。わざわざ遠くまで出向き、 それではやるせなさ過ぎます。 そういう時は、大学病院の医師よりは、自分のことを知っているかかりつけ のお医者さんに「自分の意見」や「こういう診療をしてもらいたい旨」を話し てみたらどうでしょうか? 「それでも聞いてくれないのなら、大学病院以外の"セカンド・オピニオン" を考えるしかありません。これ以上、症状を悪化させる訳には行きません」
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