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ナンバープレートに「ICチップ」は
"セキュリティ対策"に繋がるか? 国交省の「スマートプレート」が遂に、実用に向け、本格的な実証実験に入 る。先ずは、千葉県で"タクシー"からだそうだ。国民の利益には繋がるのか? 【"スマートプレート"って何?】 ─────────────────────────────────── "スマートプレート" = ICチップ付き・車のナンバープレート ─────────────────────────────────── [ICチップに格納される予定の情報] ─────────────────────────────────── 大型・小型などの車両分類、低公害・燃料種別、 登録番号、車体番号、重さ、幅、高さなどの車両 の各種情報など。 ─────────────────────────────────── 交通関係の情報を活用するための基盤整備ITS(高度道路交通システム)の 一つになります。他には、貴方もご存じのカーナビ、ETC、車間距離保持装 置、赤外線による歩行者発見システム、タクシーのGPS配車、信号機一括制 御システムなども、ITSに入ります。 国交省では、2000年から、"スマートプレート"の開発に着手しました。 しかし、お役所特有の「縦割りの弊害」「縄張り意識」から、"ETC"に後塵 を拝することと、なりました。 ─────────────────────────────────── "スマートプレート" = 旧運輸省プロジェクト → 自動車交通局 "ETC" = 旧建設省プロジェクト → 道路局 ─────────────────────────────────── その重い腰を・・・ 昨年、愛知県で行われた「愛・地球博」にて、"スマートプレート"のデモン ストレーションを実施。漸く、本年1月3日、"スマートプレート"の実用化に 向けた取り組みを、本格化させることを、決定した。 今後・・・ ─────────────────────────────────── 2006年4月 千葉市で"スマートプレート"を使ったタクシーの配車実験 ↓ 既にある有識者による「検討調査委員会」に、 実験の実施状況などを報告 ↓ 「検討調査委員会」で、"スマートプレート"の利用方法 導入の時期などを協議 ↓ 2006年夏をめどに、報告をまとめる。 ─────────────────────────────────── "スマートプレート"導入の趣旨は・・・ ─────────────────────────────────── ICチップに、記憶させた情報 → 道路沿いなどに設置したアンテナを 通じて、受け取る。 ↓ 渋滞緩和、セキュリティ対策に繋がる ← 車の動きを正確に把握 ─────────────────────────────────── 【"スマートプレート"導入の"利点"】 ─────────────────────────────────── 01.空港や港などの出入り口に、アンテナを設置。予め登録した車輌だけし か、出入り出来ないようにし、不審車両の侵入を防ぐ。 02.人通りの多い場所での交通事故を防ぐため、アンテナを一定間隔で設置 して、車の進入を把握。 03.高齢者や目の不自由な人に、音声で、車両の接近を伝えるシステムも、 構築可能。 04.車検証データの自動読み取り、出来る。 05.物流・旅客の流れの最適化することが、可能。 06.車輌運行の支援が、可能。 07.公共交通機関の支援が、可能。 08.民間サービスへの応用が、可能 09.都市部に流入する車に、課金することで、交通量を抑制する"ロードプ ライシング制度"に、使うことが、可能(それは、ETCでも可能)。 10.排ガス規制に違反する車輌の自動締め出しに、使える。 ─────────────────────────────────── 【"スマートプレート"導入による"不利益"】 ─────────────────────────────────── 01.交通違反のような軽微な犯罪でも、過去にさかのぼって、調べることが 出来る。そのため、法律を、自分勝手に、運用出来る可能性アリ。 02.社会的な信用を失墜させるために、権力者に、批判的な立場の人物に対 して、スキャンダルを暴露するために、使われる可能性アリ。 03.従来の人間関係を、基にした犯罪捜査の方法が変わり、車で通過した時 間や地点といった「条件」さえ、合致すれば、即、捜査対象になってし まうため、"免罪事件"が増えてしまう可能性アリ。 04.総務省の"住基ネット"と、もし、結び付くようなことがあったら、 「巨大なスーパー情報管理システム」が誕生し、大規模な情報漏洩は必至 になってしまう。 05."スマートプレート"は、車外に付いているため、非接触でも、データを 「スキミング」により、読み取られる。そのため、戸外で、「車検証に 記載されている情報」の漏れる危険性が、高い。 何故なら、車は、ほとんどの場合、「外」に駐車しているから。もし、 情報を、全部か、一部でも、「スキミング」出来れば、その情報によっ て、その車になりきる"なりすまし走行"が、可能となる。 現在は、ナンバープレートを盗み、それを付けたりしているが、"スマー トプレート"になれば、数秒の「スキミング」行為によって、それが可 能になる。 06.犯罪に悪用される。例えば、「犯行に使った車の情報」を、公共の駐車 場に置かれている複数の車の"スマートプレート"に、上書き、あるいは、 同じ情報を持たせた機器を取り付ける。この行為で、捜査を攪乱させる ことが、出来る。 ─────────────────────────────────── こう見てくると・・・ 国民の側から見た"利点"は、「渋滞の緩和」くらいで、他にはあまりない。 むしろ、『車を管理する側の利点』がほとんどである。国や会社に大きなメリ ットがある"スマートプレート"の導入は、本当に必要なのかという疑念が湧く。 しかも・・・ 「セキュリティ対策に繋がる」となっているが、"不利益"の項で、一目瞭然。 セキュリティに関して、「危ない可能性」は数多く挙がっているが、今よりも 「安全になる」という可能性は、挙がっていない。 もし、これを・・・ 導入するとなったら、試算段階で既に「約400億円」くらいかかるとされ ている。その上、車の所有者には、現在より、"スマートプレート"代として、 登録時に、「1,000円の上乗せ」が、予定されている。 こういう大規模な"スマートプレート"の導入実験というのは「世界初」とい うことらしい。しかし、その名誉に隠れて、一番重要な"セキュリティの確保" と"国民の利益優先"が、蔑ろにされている。 私は、正直、現在の大赤字国に転落した日本で、国民に対するメリットが薄 く、大金の掛かる"スマートプレート"の導入は、必要ないと思う。 また・・・ 昨今の情報漏洩事件が、示しているように、「情報を集中させる」というこ とは、「大量の情報が漏洩する可能性が高くなる」ということを、肝に銘じて おかなければならない。あくまでも、管理するのは、"人"なのだから…。 「国交省さん、ここまで来たら、焦らないで下さい。 "セキュリティの確保"、"国民の利益優先"が出来ない内は、止めてよ!!」 **これって何者?・・・→ http://tinyurl.com/cwqrz
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